書評 - 大修館 英語教育9月号

 

英語教育 2014年 09月号 [雑誌]

英語教育 2014年 09月号 [雑誌]

 

 

埼玉大学の及川先生の御好意で,書評を担当させていただきました。

 

 

英語指導技術ガイドQ&A: 授業の悩みにこたえる26のレシピ

英語指導技術ガイドQ&A: 授業の悩みにこたえる26のレシピ

 

 

ほんの短い書評ですが,及川先生の気持ちに応えたい,という思いでしっかりと取り組ませていただきました。 

 

英語教育には,2009年以来,5年ぶりになります。

 

嬉しいものですね!

 

 

前回は,My Town Projectの紹介,ということで,当時取り組んでいた,プロジェクト学習の紹介をさせていただきました。

 

マニラ日本人学校から帰国してから,何年も取り組んでいたものです。

 

生徒は,自分の住んでいる町の中で,お気に入りの場所を1か所選び,その場所について英作文します。

 

写真を添えて作品を制作し,交流している学校の子どもたちと交換するのです。

 

マニラ以外にも,

 

バーレーン日本人学校

 

青森県の中学校

 

静岡県の中学校

 

栃木県内の中学校

 

 

などと交流をしました。

 

 

既にプロジェクトは行っていないのですが,懐かしいですね・・・

(結局7年くらい継続しました!)

 

 

 

 

 

こうして,人に支えられ,機会をいただいていることに改めて感謝しています。

 

 

及川先生,本当にありがとうございました。

 

心よりお礼申し上げます。