読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎英語 始めました

基礎英語

f:id:takaenglishteacher:20150310193437j:plain 基礎英語 親子で始めました

 

若い頃,仕事と部活動に狂ったように燃えていて,気が付くと自分の家族,自分の子どもたちに関わる時間が本当に少なかったなあと思います。

 

40を過ぎて,ここ2,3年,そんな自分を省みて,退勤時間を本当に早くしています。

 

研究の会議などがなければ,基本は7時前に退勤します。

持ち帰りが可能な仕事をバッグに詰めて。

 

一番上の子どもは中2が終わりそうな時期です。

 

小学校時代は水泳をやっていたのですが,なぜだか中学校に入りバスケットボール部に入部。お父さんがバスケットボールをずっとやっていたこと,やっぱり見ていたのかな・・・。

 

今ではすっかりバスケットボールに夢中で,部活動以外には目もくれない感じです。

 

結果・・・

 

少しずつ学業面での結果が・・・。

 

 

お父さん,外で講師をしている場合ではない・・・

 

ということで,新年度に先だって,基礎英語を始めることにしました。

 

今日で3回が終わりましたが,改めて最初から最後まで,15分を使って一緒に音読をしたり,バックアップリピーティングをしたりしていると,基礎英語,楽しいなあ,ということを再確認します。

 

授業で使っている時,生徒が楽しそうにしているのが分かるなあ・・・

 

基礎英語3はレベル設定が上がってしまうので,やや難しく,基礎英語を最初に始める我が子には厳しいかなと思っています。

 

並行して基礎英語2を行うことで,自信を失わないようにしようと思っています。

 

こうして自分も我が子とともに学ぶことで,子ども目線,学習者目線を大事にすることができるな,と思います。

 

さあ,この春,みなさんも始めてみませんか?

 

楽しいですよ