子どもたち = 元気の素

f:id:takaenglishteacher:20150513130004j:plain 支えは子どもたち!

 

3月中旬からreviseを続け,まずは自分で執筆 → 研究係 → 全体会 → 自分 → 研究係 → 全体会・・・

 

と書いていを続けている論文,今日の会議にかけたものでVer.14・・・

 

修士論文を書いているときのような生みの苦しみとの戦い・・・

 

 

空き時間に研究室に籠ってしまうことも多くなり,職員室との行き来をするときに,いろいろなクラスの授業を横目に眺めることになります。

 

どの授業を覗いても,子どもたちが学んでいる姿を見ると・・・

 

なんだか愛おしいんです・・・

 

もちろん,同僚,上司に支えられて,ということも自分にとっては大きいのですが,やっぱり子どもたちの存在にエネルギーをもらっているんだな・・・

 

 

そう思います。

 

 

自分がいっぱいいっぱいになると,ついつい授業の中で,子どもたちの学びを制御しようとしすぎるなあ,という傾向になります。

 

今日は,そんな状況だったなあ・・・ 反省・・・

 

子どもたちが学びの主役として,能動的に,生き生きと学んでいる姿でいられるように・・・

 

自分の授業を見直していきます。

 

 

まだまだまだまだ・・・道半ば・・・

 

 

Try again and again. I believe I can find the way!