耳が痛いけど・・・ 先生もちゃんと素直に!

部活動の新チームがスタートしました。

 

2年生,1年生,本当に少ないメンバーですが,フレッシュな気持ちでがんばってくれています。

 

新チームのスタートにあたって,ミーティングをしましたが,子どもたちから要望が出されました。

 

こうしたことをちゃんと言ってくれるところが,自分が勤務している学校のよさ,子どもたちのよさだと思っているのですが:

 

①先生の話の長さ

 

②アドバイスのタイミング(集合することが多い)

 

の2点について考えてほしい,ということでした。

 

 

あ痛たたたたた・・・

 

子どもたちって鋭いですね。

 

 

自分はもちろん名監督ではありませんが,図星のことを指摘されると,誰でもつらいものだと思います。

 

ただ,子どもたちに素直で在れ,と説いているのですから,教師が率先垂範して,子どもたちの意見に耳を傾けられる存在でありたいと思います。

 

むきになって否定しても始まりません。

 

生徒のことを,生意気だ,と一蹴してしまうのもよくありません。

 

 

子どもたちに改善を約束し,練習でもそれを意識して3日間,子どもたちも,こちらが努力していることを感じてくれているようです。

 

これまで以上に向こうも素直に,しっかりと向き合ってくれていると実感しています。

 

 

新チームでも,子どもたちとのよい関係性が築けたらいいな・・・

 

 

そう願いつつ,日々の指導,がんばりたいと思います!