Ole! 教育実習生 #3

f:id:takaenglishteacher:20150911193234j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150911193306j:plain Ole! Forza! 実習生!

 

教育実習2週目が終了しました。

 

本日の授業をこなしながら,来週火曜日の小研究授業の指導案作成とプランニングを進める1日となりました。

 

毎日毎日実習生の授業を参観し,positiveなコメントを与えつつ,改善点を伝えるやりとりを続けながら,遠く23年前の自分の実習時代を思い出しています。

 

静岡市から離れた静岡県央の島田市までJR東海道線で通っていましたが,毎日10時過ぎまで残っていました。

 

指導教官のA先生には,今思えば本当に大きな負担をかけていたのだと思います。

 

車での出勤は禁じられていましたが,途中,寝坊をして青くなり,高速道路を突っ走って島田市民会館の駐車場に(ごめんなさい)車を駐めて,走って中学校までたどり着いたこともありました。

(もう時効ですよね・・・)

 

・意味のある英語を使った授業展開

 

・自己開示をしながら生徒を引き込んでいくTeacher Talk

 

・使わせて使わせて体感的に学ばせつつ,文法的なポイントも後でしっかりと整理をする流れ

 

・適度な自由度を持たせながら,生徒に自分の考えや気持ち,事実を伝えさせようとするペアワーク

 

・適切な板書計画

 

などなど・・・

 

 

多くの点で成長を見せてくれています。

 

彼らの思いや願いを大切にしつつ,一生に一度しかない小研究授業を共に創っていこうと思います。

 

 

土日,お互いに少しは休めるといいなあ・・・ ね,みんな!