回想・2015

f:id:takaenglishteacher:20151228203006j:plain 阿野ゼミ 卒論集

 

 

2015年もあと2日、あっという間に月日は流れていきます。

 

今年も、たくさんの場所にお邪魔をし、新しい出会いに恵まれた1年でした。

 

また、授業参観にもたくさんの方が脚を運んでくれました。

 

それもまた嬉しいものでした。

 

 

写真のように、授業ビデオを視聴し、分析してくれた学生さんたちもいました。

 

また、NHKラジオ基礎英語2の執筆協力、大修館書店の英語教育への寄稿、学会発表・・・そうした挑戦もできました。

 

 

外へ向かっての発信も大事ですが、新しく出会った2年生との日々、彼らとともに成長目指して頑張ってきた足跡、一歩一歩が貴重で意味のあるものだったと思っています。

 

やっぱり、何が一番かって、それこそが一番大事、ですものね。

 

 

また、後半には、自分の生活が少しでも豊かに、潤いのあるものになるように、断捨離を実行したことも大きかったです。

 

SNSのために自分の生活がある、のではないですものね。

 

Facebookを離れて2か月半、確かに、それが唯一の連絡方法だった人もいたので、一見、失ったことが大きいように思いますが、その分、少しでも余裕が生まれ、気持ちが休まれば、そのメリットの方がずっと大きいと思います。

 

 

みなさんにとっての2015年はどんなものでしたか?

 

 

よかったら教えてください。