回想・2015
阿野ゼミ 卒論集
2015年もあと2日、あっという間に月日は流れていきます。
今年も、たくさんの場所にお邪魔をし、新しい出会いに恵まれた1年でした。
また、授業参観にもたくさんの方が脚を運んでくれました。
それもまた嬉しいものでした。
写真のように、授業ビデオを視聴し、分析してくれた学生さんたちもいました。
また、NHKラジオ基礎英語2の執筆協力、大修館書店の英語教育への寄稿、学会発表・・・そうした挑戦もできました。
外へ向かっての発信も大事ですが、新しく出会った2年生との日々、彼らとともに成長目指して頑張ってきた足跡、一歩一歩が貴重で意味のあるものだったと思っています。
やっぱり、何が一番かって、それこそが一番大事、ですものね。
また、後半には、自分の生活が少しでも豊かに、潤いのあるものになるように、断捨離を実行したことも大きかったです。
SNSのために自分の生活がある、のではないですものね。
Facebookを離れて2か月半、確かに、それが唯一の連絡方法だった人もいたので、一見、失ったことが大きいように思いますが、その分、少しでも余裕が生まれ、気持ちが休まれば、そのメリットの方がずっと大きいと思います。
みなさんにとっての2015年はどんなものでしたか?
よかったら教えてください。