読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国の仲間とつながっている!

昨日,新潟のM先生からメールがありました。

 

高3の教え子たちとの最後の授業の様子,そして,授業外での彼らとの交流,教え子を送り出す気持ち・・・そんなもろもろのこと,思いがつづられたメールでした。

 

職員室のデスクには,埼玉のN先生,そして小田原のT先生から届いた封筒が置かれています。

 

そして,先ほど,秋田のO先生からの電話がありました。

 

メールでは茨城のK先生が思いを届けてくれています。

 

ついこの前,山口のS先生とも連絡を取り合いました。

 

f:id:takaenglishteacher:20160229154314j:plain

 

思えば,本当にたくさんの仲間,先輩,後輩に囲まれ,学び合う関係ができてきたんだなあ・・・ こんなにつながれて,本当に幸せだなあ・・・

 

そう思います。

 

 

普段から,自分の授業実践に「?」を探しているうちに,何かきっかけになることに出会うと,「!」という気付きが生まれます。

 

問題意識を持っていると,そんなことに出会いやすくなるなあ・・・

 

つながっている仲間たちから,その答えにつながるようなたくさんのヒントをもらえるなあ・・・

 

そう思います。

 

 

次から次に生まれる疑問に向き合いつつ,これからも仲間たちとともに授業改善の道を進みます。

 

中心に,子どもたちを置くことを忘れずに!