対人意識が子どもたちの思考を深める

前の投稿で紹介した事前研究会の授業の最後で先生にアイデアを提供しよう,と対話の内容をレポートとして英作文させました。

 

一度話した内容を書き起こすので,コンテンツ(書くべき内容)がすでにある,ということで書く,ことへのハードルが下がります。

 

これも,昨年度からずっと続けているので,だんだんと書く力がつくいい方法だと思います。

 

週に一回ノート回収をして,コメントを加え,添削をして返します。

 

一人一人の書く力の把握にもつながりますよ!!

 

f:id:takaenglishteacher:20160602172608j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20160602172625j:plain

 

よく書いてくれてますよねー。

 

先生にアイデアをあげたい,助けたい!って思ってくれているからかなー・・・

(そう思うようにします!)

 

 

サンキュー!!