Road to スピーチコンテスト2016 完結編

今日は、県のスピーチコンテストの日でした。

 

以前報告していた、市のスピーチコンテストを最優秀で突破した生徒が県大会を迎えました。

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

 

地区大会から少しだけ間隔を空けて再開した練習でしたが、高円宮杯に出場する生徒と互いに刺激しあうように一緒に練習をしたり、クラスの仲間たちの前で緊張感を味わいながらリハーサルをさせてもらったりしてきました。

 

直前には、後輩たちが部活動をしている体育館のステージを使って、大きな場所、人の注目を集める場所で度胸を試すこともしました。

 

その上で、

 

「最後に楽しかった、と思える終わり方をしてこよう!」

 

と送り出しました。

 

 

引率は別の先生がしたものの、夕方入った電話での報告の結果は・・・

 

 

「県大会2位!」

 

でした!

 

 

おめでとう!!!!!

 

 

昨年度の県のスピーチコンテストでは、別の生徒が出場し、同じく県大会2位を獲得していましたが、2年連続での2位、となりました。

 

 

takaenglishteacher.hatenablog.com

 

 

放課後、戻ってきた生徒に会って、ハイタッチ!

これまで頑張ってきて、最後に楽しく伸び伸びとできた、という報告を聞いて、今度は握手!

 

本当に良かったね!

 

おめでとう!

 

 

大きな自信を掴んで、今年度の県のスピーチコンテストの幕が降りました。

 

 

さあ、次は高円宮杯です!!