振り返りを大切に

f:id:takaenglishteacher:20161122080306j:plain 振り返りカード

 

昨日の代休の午前中,半日をかけて4クラス分の群読振り返りカードを読んでコメントを返していました。

 

検印のみで終わり,はがんばって振り返りをしている子どもたちに対して敬意がないことだな,と思うので,時間をかけてでも1枚1枚しっかり読んで,コメントを返します。

 

それぞれの生徒がどこまで感じ,どこまで気づき,何をつかんでいるのかな,というところが見えるのです。

 

 

群読を通して,

 

・発音を意識して取り組み,改善を感じた生徒がたくさんいた

・聞き手の存在を意識し,朗読をする速さをコントロールした生徒もたくさんいた

 

というところは,必ずファイナルスピーチにつながっていくだろうな,と感じました。

 

 

自分自身の発音を自己評価するにも,

 

・自分の発音を評価できる規準や基準を持っているか

・自分の発音を自己評価する機会を設けているか

 

ということも大事になると思います。

 

タブレットを活用して,自分の発音に向き合う機会を今後も与えること,そして,発音指導をしながら,調音方法などについても適宜指導をしていくこと,この2つをしていこうと思います。

 

 

振り返り,大切ですよね!