つくば 14日目

f:id:takaenglishteacher:20170824190728j:plain 全体での最後の懇親会(お別れ会)

 

今朝は初めて寝坊をしました。

 

最後が近づいて気持ちが緩んだのかな・・・

8時に目が覚めて,8時半のグループの朝の会に間に合うのに必死でした。

 

昨日に引き続き,今日は文科省のお二人の先生を招いてのコンプライアンス演習でした。

 

全ての課題を解き終えて,文科省の先生が即席でワークショップをしてくださいました。

自分たちの過去・現在・未来を4つの枠の中に付箋を張りながら整理をさせてくれました。

今回の研修を自分の中にどう位置付けていくのか,考える機会を与えてくれました。

 

また,研修中にひそかに撮影していた写真を加えて,エールになるようなビデオを作ってくれました。

最後の5分間にそれを上映してくれたこと・・・涙が出そうでした。

 

全ては子どもたちのために・・・

 

地元に戻って,子どもたちをよろしく頼みます・・・

 

というメッセージでした。

 

 

すてきな先生との出会いに,心が震えました。

S先生,本当に,本当にありがとうございました。

 

 

今夜が明けると,いよいよ最終日です。

 

あれだけ来るのが嫌で嫌で仕方がなかったのに,今は少しだけ寂しい,いや,すごく寂しいかもしれません・・・

 

お世話になったすべての人に,心からお礼を伝えたいです。

 

本当にありがとうございました!