2016-11-01から1日間の記事一覧

英語科教育法1b

今日は、2コマ目に合わせ、大学の実地講習に出かけました。 来年に教育実習を控える2年生を対象に、実際の授業について伝える役割をいただきました。 昨年度に引き続きの担当ですが、今年は新たに評価について、というお題もいただいたため: ①大学生を中…

英語が英語のまま入ってくるような実感

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2016年 11月号 出版社/メーカー: アルク 発売日: 2016/10/06 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る バックナンバーのCDを出勤・退勤のときの車の中で聞き続けて,かれこれ1か月半くらいは経つでしょ…

群読発表会DVDを通した学びの交流 新潟,M先生との学び①

みなさん,自分の授業を開いていますか? 仲間の授業が気軽に見られて,事後,ディスカッションできますか? 以前,大修館の英語教育でコラボ記事を書かせていただいた新潟のM先生と,久々にDVDの交流をしました。 研修会等で出会った県外の仲間(M先生…

霜月 2016

12時を過ぎ、11月になりました。 2016年もあっという間に終わって行きそうな勢いです。 今の教え子たちとの授業も、カウントダウン、です。 発行している英語便りにも書いて、直接4クラスすべてで伝えたことは、 「君たちと学べている幸せを噛み締…

子どもを支える親の気持ち

日曜日の練習試合で、高校1年の娘が右膝の前十字靭帯を切ってしまいました。 日曜でもやっている整形外科に急いで駆け込んだら、切れている、ということが分かりました。気丈に振る舞っている娘の姿を見ながら、これから支えていくのは大変だな・・・と仕事…