自分より 仲間を! つなぐ!

f:id:takaenglishteacher:20130403120734j:plain ひたすらスタンプ,スタンプ!

 

今日は,校務分掌,学年と,周囲のメンバーとの関わりのある仕事を優先して過ごしました。教科に関する資料等,バッグに入れて出勤しますが,2日間手つかずです。

 

現在の学校に赴任した4年前,自分のことで目いっぱいだったこともあり,周囲への心配りができないままスタートを切ってしまいました。

年度途中になり,互いの関係ができてきたとき,当時の学年主任(今も様々な形で自分を叱咤激励してくれる先生)が,自分をいじり,からかいながら教えてくれたこと:

 

「まわりをよく見ろよ」

 

当然のことにも,慣れない環境に入った時に気づけなかったことが情けなくて,4年越しの今,当時を思いながら,周囲のために気持ちよく動けていることが嬉しいと感じられます。

 

にこにこしながら仕事をこなしつつ(おっちょこちょいな自分(単純作業が本当に苦手)は,さっそくミスもしてしまったのですが・・・),心の中で独り充実感を感じていました。

 

午後も,学年会の中で,子どもたちをどうみつめ,どう寄り添い,どうかかわっていくか,時に生徒指導などの係を交えながら,長い間語り合いました。

 

年度当初,各自が個人作業で時間短縮,合理的に仕事を進めることもあるのかもしれません。

 

でも,勤務校のよさの1つは,軸足を合わせる,一見無駄にも見えそうなこんな時間を,とっても,とっても大切にしていることなんだと再確認しました。

 

先生たちのチームワークのよさは,必ず子どもたちにプラスの効果となって波及します。

 

どんな立場になっても,基本は同じ,人と人,思いや願いを交流させ,つなげていくことを大切にしていきたいと思います。

 

疲れが心地いいなあ・・・