9月・・・「痛!」

f:id:takaenglishteacher:20130902003217j:plain ふるさとのお米も・・・

 

昨日は,9月の初日でした。

 

始業式を翌日に控えつつ,地区の体育祭に参加をしてきました。

 

スポーツ・レクレーションの係となって,先日の夏祭りに続き,何か力になれれば・・・との思いでした。

 

初めて参加をしたものの,地区内の自治会が本当にたくさん参加をしていて,びっくりしました。スタッフや応援も含めると2000人近い人がいたようです。すごい!

 

来賓の市長あいさつでも,市の体育祭でも,過去何度も優勝・準優勝をしている地区だそうで。

 

そんなことも初めて知ったなあ・・・。かれこれ10年近く済んでいるけれど・・・。

 

事前に申し込みをしていたときには綱引きで参加,を希望していたのに,行ってみると,ムカデ競走と選抜リレーにエントリーされているではないですか・・・。

 

え!?

 

入念にウォームアップをしながら,入場門で待っているとき,心臓が本当にどきどきとしているのが分かりました。

 

ああ,生徒たちも,こんな感じになっているんだなあ・・・。と,またもや貴重な発見をしてしまいました。

 

リレーに出るのなんて,何十年ぶり?ですから。

 

ただ,当時と違うのは,そのどきどきをマネジメントして,自分で落ち着かせることができたことでしょうか。

 

周囲の様子を観察しながら,落ち着いていった感じでした。

 

ただ・・・

 

第2走者として,トップでスタートした直後,右足のふともも裏で,嫌な音が・・・

 

ブチ!

 

うわ・・・またやってしまった・・・。

 

ここの肉離れ,癖になっていて,ひどいのはこれで3回目です。

 

途中で止まるわけにもいかず,そのまますり足でトップをキープし,第三走者へバトンタッチ・・・。

 

ここでもメタ認知は働いていて,いやいや,こうした瞬間でも,自分のことが少し見えるようになっているんだなあ・・・と感じました。

 

帰宅後すぐに冷却したものの,いやいや・・・痛い・・・・。

 

病院に行った方がよかったかな・・・。

 

明日から学校再開,やっぱり人騒がせの私でした。

 

 

f:id:takaenglishteacher:20130902003241j:plain

 

結果は30チーム近い自治会の中で6位。

 

カップには届きませんでしたが,よくがんばりました!