先生! 考
教育実習生の指導と並行して,実力テストの採点が続いています。毎日深夜までの作業で,いったいどうやってそれらをこなす時間を見つけるか,考えてしまうのですが,そんなことをしているくらいなら,採点を進めた方がよいのでしょう・・・。
同じ,「先生」でも,
小中の義務教育段階 < 高校 < 大学
と,給与体系は学校段階が上がるほどよくなっていきますね。
しかし,これはなぜなのでしょうか・・・。
大学院へ進んで,研究って本当に難しくて時間がかかるものだなあ・・・と感じました。
1年間現場を離れ,時間を十分使うことができて,その意味を噛みしめたのを思い出します。
新しいことを想像・創造したり,深く物事を考えたりするなら,ゆとり・余裕がないとだめだと。
大学の先生が,私たちから見ると,時間的な余裕を持って見えるのも,納得だ,と思ったものです。
しかし,現場に帰って過ごしていると,その忙しさは半端なものではないと感じました。
あれれ???
ついこの前まで,その中に身を置いて,20年弱過ごしてきたのに・・・。
いったん離れて,改めて客観的に考えてみると,本当にすごいことだと思うのです。
教務主任を中心に,児童生徒や地域の実態,教師の願いや思いを加味しながら,弾力的に教育課程を編成したとしても,いやいや,限界を超えていますね・・・。
小中の現場で,授業を構想し,日々実践することは,creativeではないのか・・・。
教育実習生の指導をしながら,彼らのつぶやきを聞くにつれ,これほど授業が難しいものなのか,そして,現場の先生がこれほど忙しいものなのか,と,誰に聞いても答えています。
よりよい授業づくりのために(結果的に子どもたちに還元される),この多忙化の解消,本気で考えなければいけないのではないかなあ・・・。
generalistとして,1教師になんでもマスターさせよう,とする発想はもはや限界ですね。
分業と協同をもとに,個がつながって学校を創るような,そんな動きが広がっていってほしい!
generalistよりも,specialistの集団として教師団が動けるような・・・。
さあ,採点に戻らねば!
What time is it now?