煽られる・・・

4月に決めたこと・・・

 

職員室に朝入るとき,職員一大きな声であいさつをしよう,ということ。

 

2学期に入り,気がつくとそれができなくなっていました。

 

嗚呼・・・ それが途絶えたのがいつかも気づかなかったので,相当疲れていたのでしょうね・・・。

 

今がんばるべきことは,目の前の子どもたちのための授業改善,一緒に学びを創り上げていくこと,協同的にお互いに学び,お互いに成長していくことです。

 

f:id:takaenglishteacher:20131014155518j:plain 足元を見る

 

それ以外にも,職員との協同,行事の企画・運営や,部活動など,多岐にわたるのですが,自分の足元をしっかりと見て,日々励むこと,が一番大切なはずです。

 

今年度は,大学院2年目なので,それに加えて修士論文の完成,という大きな目標もありますが,がんばるべきことは,その2つに収斂されていくはずなのです。

 

 

 

ただ,いつも苦しくなるとそうした思いに苛まれてしまうのですが,周囲がどうしても気になってしまうのです。

 

今,まさにそういう凹んだときだと感じます。

 

本来なら,お互いに学び合い,切磋琢磨し合う仲間たちのはずですが,各地の研修会などで活躍されている人の姿を見ると,どうしても煽られる気がしてしまうのです。

 

自分の気持ちを向けるべきは,目の前の子どもたちのはずなのに・・・

 

 

授業じゃ負けないぞ!

 

 

という反骨心もあって,対抗意識がわいてきてしまうのです。

 

 

 

どろどろ・・・

 

 

連休も今日が最後。

明日からまた学校生活が始まります。

 

 

足元を見て・・・

 

 

温かなココアを入れて,リラックスします。