こんな自分にメールを送ってくれる人

 

教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか? (朝日新書)

教師の資質 できる教師とダメ教師は何が違うのか? (朝日新書)

 

 

この本,本当にいい本ですね・・・

 

真実を如実に捉えている・・・

 

ダウンした経験をもっている自分には本当によく分かります。

 

学校で働く人にも,保護者や一般の方にも,ぜひ読んでもらいたい本です。

 

 

今朝,福島のSさんからメールが届きました。

 

筆まめな自分は,どちらかと言えば自分からメールを送ることが多い人間です。

 

しつこすぎて厭きられてしまうこともあるかもしれません。

 

送るメール:受信するメール=7:3

 

くらいかなあ・・・

 

 

自分をよく知る人たちなら,はいはい,と分かりそうな内容です。

 

 

マニラで自分の1年後に赴任したSさん,年齢は一回り上の彼は,いつも自分に温かかったなあ・・・

 

特に,帰国してからのSさんは,もっと温かい。

 

若かりし頃,やんちゃだったところや,まっすぐなところが自分に重なるのかな・・・と自分なりには分析していますが・・・

 

 

季節の変わり目や,Sさん自身が思うことがあると,連絡をくれるような気がします。

 

 

Sさんはこの連休,金沢に住む大学生の息子さんを訪ねたようです。

 

就職活動をする彼の姿を見て,帰宅した後メールを送ってくれたようでした。

 

さりげなく,そして温かいメール・・・

 

 

こんな自分にメールを送ってくれる人がいるんだなあ・・・

 

 

ありがとう,Sさん。