すごいな,同僚!

f:id:takaenglishteacher:20140614234806j:plain DVDづくりを・・・

 

13日の金曜日,20日の公開研究発表会の授業への布石として,同僚がプレ授業を行いました。

 

本人が見て,振り返りができるようにDVDを焼いていました。

 

来週月曜日に早速渡そう!

 

久々に最初から最後まで見た同僚の授業は,50分の縦の流れ,活動と活動のつながりがしっかりとしたとてもいいものでした。

 

中1ということで,多くのインプットの機会があり,形を変えながら繰り返しターゲットに,そしてこれまで学習してきた言語材料や語彙に触れさせることを大切にしていました。

 

また,生徒が十分に英語を使って活動する時間も確保されていました。

 

圧巻だったのは,生徒とのインタラクションでした。

 

 

豊かなやりとりが行われていました。

 

中1でも,英語を使いながら笑いが起こる・・・ そんな授業でした。

 

 

同僚の授業から学ぶことができる・・・

 

 

ちょっとだけ羨望の眼差しで,でもでも,感心と喜びの気持ちで50分を終えました。

 

昼休みにすぐ振り返りのディスカッションを行いながら,恵まれている環境に身を置ける幸せを感じていました。

 

本校勤務が長い管理職からは,

 

「英語科の現在は,歴代の英語科の中でも,一番充実していると思う。」

 

と言ってもらえるような,そんな環境なのです。

 

 

同僚には本当に感謝です。

 

 

授業を見ていたもう一人の同僚からは・・・

 

今回プレ授業をした仲間が,昨年の自分の授業に大いに刺激を受けていたこと,特に,授業の中でのインタラクションの在り方について転機を迎えていたことを聞きました。

 

見せる授業になると,どうしても話し過ぎてしまう,そして,授業のペースがどんどんと早まっていく・・・

 

自分の授業の型を大事にしてきた同僚ですが,自分がゆったりと子どもたちと語らっている姿を見て,何かのヒントを得たようでした。

 

今回も,プレ授業の前に,

 

「ゆったりいくんだ!」

 

とつぶやいていた同僚・・・

 

 

自分が何かのきっかけになれたら,嬉しいですよね。

 

 

 

いよいよ来週は公開研本番です。

 

 

私は授業をしませんが,2人の同僚の授業,ぜひ見に来てくださいね!