意見・考え重視の視点からの英語授業改革
東京の行き帰りを利用して,この夏3冊目の本を読みました。
これまでの大下先生シリーズに比べて,理論編の部分がより一層充実して書かれているなと感じました。
子どもたちに意見・考えを持たせることの大切さ,そして,それらを表明させることの大切さ,そのための条件整備,などが細やかに書かれています。
勤務校の研究主題である「思考を深める」ことに関しても,英語科でどう取り組んでいくかは大きな課題ですが,英語科としてのアプローチとして,具体例を紹介しながら書いてくださっているので,非常に参考になりました。
後半部分の実践紹介に関しては拾い読みになってしまいましたが,たくさんの実践例が紹介されています。
中には,福井の仲間,Eさんのものもあります!
ぜひ読んでみてほしいと思います。
コミュニケーション能力を高めたり,発信力を高めたりするためには,これだ,という処方箋はなく,機会をとらえつつ,さまざまな手だてを講じていくことが必要です。
そのためには時間がかかると書かれています。
研修でそれを具体的に伝えるのは本当に難しい・・・
と,昨日を思い出してしまいました・・・
ここからは,ずいぶん積ん読状態になってしまっていた:
を4冊目でトライしたいと思います。
まだ夏休み,半分あるよね・・・