子どもたちの柔軟な発想はすごい
今日の実習生の授業は,現在分詞の後置修飾を導入する内容でした。
3人の教育実習生のうち,2人が担当をしましたが,それぞれの発想を生かしたチャレンジになりました。
まずは授業をする実習生が,同じクラスに所属する他の教育実習生の写真をスクリーンに映します。
顔やいろいろな部分を隠して示しながら(それぞれの実習生がお茶目な動作をしている),現在分詞の後置修飾をちりばめてインプットをしていきます。
興味をそそられつつ,子どもたちは豊かに反応をしていました。
モデルになるインプットを入れながら,その後,自分たちがクラスメートについてクイズを作るための素材を与えていきます。
ターゲットがどんな意味なのか,どんな働きをするのか,インプットと,その後のインタラクションを経て推測させ,子どもたちの気づきを引き出しつつ,ポイントをざっと整理してから,練習をさせます。
その後,4人のグループに分かれて,他のグループに向けて3ヒントクイズを創りました。
クラスメート1人を選び,その友人についての文を3つ作るのです。
前日,実習生とどんな例が出てくるかをシュミレーションしたのですが,実際に子どもたちから出てくるのは,柔軟で面白いものが多く,本当に驚きました。
This is the student havng "K" in his name.
The student is a person looking like cute piglet.
は,印象に残ったものです。
実習生は,暗に,ターゲットをできるだけ使うような流れを創っていましたが,生徒たちはそれに縛られずに,これまで学習してきたことを活用していました。
He is a member of _____ club.
She is loved by many boys and girls.
クイズに取り上げられた生徒については。その人のよさや長所を取り上げたものばかりで,答えが発表されると,本人が少し恥ずかしそうに,いや,たくさん喜んで笑顔になっていました。
正解の発表後,自然と拍手が起こり,実習生と,そして子どもたち相互の一体感のある授業となりました。
子どもたちの柔軟な発想,すごいなあ・・・
今日は本当に体がしんどくて,ダウン寸前でしたが,彼らの姿に励まされました。
ありがとう!
来週はいよいよ研究授業です。
3人の実習生,ファイト!!