授業が戻ってくる!
教育実習生との最後の1日を残しつつ,その後,自分が担当する授業の準備を始めようと思います。
新人戦が迫り,部活動指導も佳境を迎えています。
翌月3日に文化祭も迫っています。
そんな中ですが,2年生の4月から担当する3年生と積み上げ,創り上げてきた授業も,思い切りできるのはこの2学期が最後かな,と思うと,1時間1時間を大切にしたいと思います。
まずは授業の冒頭に使う洋楽:
MIKA - Popular Song ft. Ariana Grande - YouTube
ずっとずっとリクエストを受けていた曲です。
その他にもたくさん受けるのですが,この曲を押している生徒のプッシュが強くて強くて・・・
使わないと「ふん!」って感じです(笑)。
いよいよ要望に応えてあげたいと思います。
また,教育実習生の担当するプログラムを考慮し,一時飛ばしていたProgram 4に戻ります。
Readingのセクションですが,新潟高校のM先生とずっと並行して取り組んでいる「群読」に今年も取り組んでみようと思います。
授業の冒頭を練習の時間に充て,その後のメインの授業との二階建て方式で進もうと思います。
3年生がどんなグループでの表現音読に取り組んでくれるか,楽しみです。
1学期から構想していたのですが,教育実習生の授業を参観していて固まったことがあります。
それは,この2学期に,生徒の「描写」「定義」する力を伸ばしたい,ということです。
物事を英語でdescriptionできると,対話が相当に豊かになります。
同じように,相手の知らないものを,これは・・・ですよ,とdefinitionできることも大事なことだと思っています。
分詞の形容詞的用法(後置修飾)の導入が終わり,関係代名詞へと進む今,彼らのレベルを1段階上げたいなあ・・・と思います。
久々の授業,楽しみだなあ・・・
生徒と一緒に学んでいこうと思います!
がんばろう!!