文教生からのメッセージ③
第3弾です!
嬉しい!!
【Aさんからのメッセージ】
T先生、こんにちは。
文教大学4年 Aです。
先日は、授業見学させていただきありがとうございました。4人の素晴らしい先生方の授業を見てたくさんのことを学び、大変勉強になりました。
まだまだ私が言えたような立場ではありませんが、T先生の授業を見たフィードバックをさせていただきたいと思います。
3限
・休み時間の時から音楽を流していたので、自然と生徒が口ずさんでいて英語の授業にとりかかる体制になっていた。
・先生の家のペットをクイズ形式で質問してて、そこでwhichをたくさん取り入れて自然と生徒が文を理解していてよかった。
・ピジョン(ハトの写真を見せていたとき)にポケモンにもピジョンというキャラクターがいて生徒たちが結構反応していたのでそこをどうにか拾えたらおもしろいかなと思った。
・prefectureって何?って言っていた時に「栃木県の”けん”だよ」と説明していたが、「静岡prefectureとか神奈川prefecture」などと例を出して生徒に考えさせると印象強いかなと思った。
・栃木県についての紹介の時に、「わからない、栃木なんもないよー」と言っている生徒がいたので、自然や郷土料理だと少し難しいかなと思った。教師があらかじめ栃木県の有名な観光地やテーマパークなどの写真をいくつか用意しといて、うまくそっちに持ってこさせるのも良いと思った。生徒はあ、ここいったことある!っと盛り上がるかも、、。でもしもつかれは盛り上がっていたのでおもしろかった。
4限
・international coorperationの意味を辞書で調べさせていたが、クラスにボランティア係?でボトルキャップ集めをしている子がいたらその子に最初に話をかけたりしていくつか国際協力の例を出してそこから、これらは全部international coorperationなのだけどこの言葉の意味わかるかな?と聞くのもよいかなと思った。
・ツバルの動画を見ることで生徒は考え、理解が深まるのでとてもよいと思った。
・sea upと言った時に間違いを否定せず、言いたいことはわかる!と言ってなんというかみんなで考えたのが、よかった。こういったことが生徒が積極的に発言することに、つながるのだと思った。
・全体的にペアでの活動が多く、生徒同士の学び合い、助け合いの環境ができていると思った。
・教師と生徒のインタラクションがたくさんあった。
・後ろの方の生徒が眠そうにしていたり、なかなかペア活動に取り組んでいなかったので、人数が多い中、どうすれば後ろの方の生徒も積極的に参加するのか考えさせられた。
・教師が生徒のことをよく理解しているなと感じる場面がたくさんあり、また生徒の積極的な発言や笑顔もたくさん見られたので教師を信頼していると感じた。
・turtleやtortoise、illやsickなど同じようで同じではない単語の意味をところどころに調べさせることで、生徒は違いを考え、理解がより深まると思った。
まだまだ私も勉強中なので、おかしいフィードバックも多々あると思いますが以上です。T先生の授業を見て、私も教師になったら絶対に生徒とのインタラクションを大切にしようと思いました。こういった授業や授業外での生徒との関係づくりがさまざまな場面で重要となってくるのだと思いました。また、F中の生徒さんはすごく素直で、すれ違うと必ず挨拶をしてきて素晴らしい生徒さんたちだと思いました。
本当にありがとうございました。また、ぜひ授業見学させてください!
【私からの返信】
A さん
> ・ピジョン(ハトの写真を見せていたとき)にポケモンにもピジョンというキャラクターがいて生徒たちが結構反応していたのでそこをどうにか拾えたらおもしろいかなと思った。
> ・prefectureって何?って言っていた時に「栃木県の”けん”だよ」と説明していたが、「静岡prefectureとか神奈川prefecture」などと例を出して生徒に考えさせると印象強いかなと思った。
> ・栃木県についての紹介の時に、「わからない、栃木なんもないよー」と言っている生徒がいたので、自然や郷土料理だと少し難しいかなと思った。教師があらかじめ栃木県の有名な観光地やテーマパークなどの写真をいくつか用意しといて、うまくそっちに持ってこさせるのも良いと思った。生徒はあ、ここいったことある!っと盛り上がるかも、、。でもしもつかれは盛り上がっていたのでおもしろかった。
> ・international coorperationの意味を辞書で調べさせていたが、クラスにボランティア係?でボトルキャップ集めをしている子がいたらその子に最初に話をかけたりしていくつか国際協力の例を出してそこから、これらは全部international coorperationなのだけどこの言葉の意味わかるかな?と聞くのもよいかなと思った。
> ・ツバルの動画を見ることで生徒は考え、理解が深まるのでとてもよいと思った。
> ・sea upと言った時に間違いを否定せず、言いたいことはわかる!と言ってなんというかみんなで考えたのが、よかった。こういったことが生徒が積極的に発言することに、つながるのだと思った。
> ・全体的にペアでの活動が多く、生徒同士の学び合い、助け合いの環境ができていると思った。
> ・教師と生徒のインタラクションがたくさんあった。
> ・教師が生徒のことをよく理解しているなと感じる場面がたくさんあり、また生徒の積極的な発言や笑顔もたくさん見られたので教師を信頼していると感じた。
> ・turtleやtortoise、illやsickなど同じようで同じではない単語の意味をところどころに調べさせることで、生徒は違いを考え、理解がより深まると思った。
> まだまだ私も勉強中なので、おかしいフィードバックも多々あると思いますが以上です。T先生の授業を見て、私も教師になったら絶対に生徒とのインタラクションを大切にしようと思いました。こういった授業や授業外での生徒との関係づくりがさまざまな場面で重要となってくるのだと思いました。また、F中の生徒さんはすごく素直で、すれ違うと必ず挨拶をしてきて素晴らしい生徒さんたちだと思いました。