穏やかな時間が流れた年末・年始

三が日が終わります。

 

あっという間に年末・年始の休暇が終わり,明日から部活動再会,私立高校入試の生徒引率が始まります。

 

6・7日も準備出勤で全員出勤を命じられているので,今日が仕事のない日としては最後になります。

 

この5日間はずっとかつての教え子か,もしくは家族とともに過ごした穏やかな時間でした。

 

頭の片隅には仕事がちらつくこともありましたが,敢えて触れずに過ごしました。

 

その分,安らかな気持ちになれたかな・・・

 

オフを満喫するのが苦手で,いつもしゃかりきになりがちな自分なので・・・

 

よかったな,と思います。

 

 

 

明日から,ということで,研究関係でamazonで購入した本を携えて出勤かな,と思います。こつこつと・・・がんばります!

 

 

学力―いま、そしてこれから

学力―いま、そしてこれから

 

  

教育心理学

教育心理学

 

 

メタ認知―学習力を支える高次認知機能

メタ認知―学習力を支える高次認知機能

 

 

学習意欲の理論: 動機づけの教育心理学

学習意欲の理論: 動機づけの教育心理学

 

 

共同研究の研究主題:

 

「思考を深める授業の創造」

 

につながる素材を探していきます。

 

 

2011年の3月を思うと,こうして安らかに過ごせる日々に感謝せずにはいられません。

 

与えられたことを,ただこなすのではなく,大事な大事な作品を仕上げるような気持ちで,創意工夫を凝らして創り上げていこうと思います。

 

英語教育にも注ぐべきエネルギーをちゃんと残して!?

 

ですね。

 

 

授業を通して子どもたちと学び合うことは,誰にも負けないように!

(頭が悪いので・・・)

 

授業改善の道を進みます!

 

Here we go!