21年目 教育功労者表彰・・・

今日の午後は,県の教育会館で地元の市の教育会が主催する,21年目の教員への表彰式に参加をしました。

 

教育会の長をされている校長先生が,中学校時代の恩師だったこともあり,受賞者代表で証書の受領をしてほしいと依頼がありました。

 

うーん・・・

 

自分はそんな存在ではないのに・・・

 

受賞の挨拶でも,正直にそのことを話しました。

 

でも,同時に,ミドルリーダーとなる年代にいる自分たちが果たす役割を意識したい,ここまで育てていただいた地元に何か恩返しがしたい・・・と話しました。

 

暴れん坊,やんちゃ坊主,という言葉がぴったりだった若い頃から,ここまで育ててくれた子どもたち,保護者のみなさん,同僚,先輩,行政の方々・・・

 

みなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

授業改善の道は,終わりがなく,これからも果てしなく続きます。

 

教員生活の中間地点をただ過ぎた,ということに過ぎませんね。

 

月曜日から,また一歩一歩,前進(時に後退も)です!