対話テストでがんばる子どもたち

今日も対話テストが行われました。

 

うーん・・・しみじみ・・・

 

最後になるのかな・・・と思うと、本当に感慨深いです。

 

あえて作り込んでこないように、と声をかけていましたが、中にはネタを考えてくるペアもあり・・・(笑)

 

A : I hear that you are good at monomane, right?

B : Ah, uh... Yes.

A : Please show me your monomane. OK?

B : OK!

 

子どもたちの豊かな想像力、そして感性には本当に驚かされます。

 

今日も、2分間の目標を遥かに超えて話していくペアばかりでした。

 

自分の発話をメタ的に見つめることができている生徒もいました。全員がそこまで、にはまだまだ、のところもありますが、よく成長したのだな・・・と感慨深くなりました。

 

 C : It's comic book. Ah, it's a comic book.

 

ここで不定冠詞の抜けに気づけるのは、なかなかですよね!

 

 

彼らとの授業も残り片手の数くらい。

 

最後までともに学び続けていきたいです。

 

 

がんば!