年間の指導のゴールを定めて,バックワードで計画を立てよう!
話し合う!
昨日,新年度最初の自主研究会・月例会が行われました。
1,2,3月と,一貫して,年間の指導のゴールを決め,そこに向かって授業をバックワードでデザインしてみよう!
というテーマで授業を視聴したり,話し合ったりしてきました。
授業びらきをしてみてどうだったか?というテーマから月例会がスタートしました。
それぞれの願いや思いを子どもたちに伝えたり,ALTの訪問があったため,通常モードで授業をスタートしたり・・・
いろいろな授業びらきの様子が報告されました。
その後,拙ブログでも紹介した英語便りを紹介し,私がどんなガイダンスを行ったのか,紹介しました。
その後,卒業していった子どもたちのパフォーマンス映像を見てもらいました。
年間最後に,そんなパフォーマンスをさせたい・・・
では,どんなことをしていく必要があるでしょうか・・・
という問いをもとに,みんなでディスカッションをしました。
各学期末にリハーサルとなる活動を位置付ける
普段の授業の中で,そこにつながる活動をする
という話になりました。
本来は学校全体で共通して取り組むべきことですが,ここは自主研究会です。
まずは,変わることが難しい全体よりも,自分が目の前にしている子どもたちのためになるように,自分が授業を変えていくこと,からスタートできればいい!
大風呂敷を広げる前に,まずはそこから!
途中で簡単にあきらめない!
失敗しても,見直し,再挑戦!
年度末に,それぞれの実践報告をしよう!
ということが決まりました。
さあ,1年間,どんな実践が進むのか,それぞれの挑戦が始まります。
みんな,がんばろうねー!