辞書指導,してますか?

f:id:takaenglishteacher:20150420173201j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20150420173212j:plain

 

今日の授業では,英和辞書の活用の仕方について体感的に学ぶ機会を設けました。

 

教科書の内容理解の授業に向けた予習として,

 

新出単語の意味を調べるだけでなく,その語のもつ働きや,どんなふうに使われるのかを,例文を写すことによって掴ませたい

 

と思っているからです。

 

 

また,コミュニケーション活動の時間においても,インタラクション中に知らない単語に出くわしたら・・・

 

辞書ですぐに調べるような習慣を付けさせたい

 

と思っているからです。

 

実際,今日の授業でも,

 

先週出かけたお台場への遠足について英語でインタラクションをしているときに・・・

 

T    : We had a big school event last week. What was it?

SS : 遠足!

T    : That's right, but what is Ensoku in English? Check it with your dictionaries.

 

とか,

 

T   : Where did you go in Odaiba?

S1 : I went to Diver city with my friends.

T   : Ok and what did you do there?

S1 : I bought お土産 there.

T   : I see. What is Omiyage in English?

 

とか,こうした場面でも辞書を敢えて引かせることによって,授業中,自然に辞書と関われるように導いているのです。

 

少し小さいのですが,辞書指導で使っているハンドアウトを掲載しました。

 

参考になるでしょうか。

 

生徒たちは楽しみながら辞書を開いていました!

 

 

みなさんはどんな辞書指導をしていますか?

 

 

年度当初,大事ですよね!