ノート回収・チェックの実際は?
昨日の投稿で話題にしたノート回収ですが,実際にはどんなふうに行っているか・・・を今日は紹介したいと思います。
のびのび書かせる,まずは「量」から!
ということで,やりとりした内容をどんどん書かせています。
日々書かせることで授業が終わるので,先々に正確性・「質」がついてくる,宝物は最後に!の発想です。
やりとりした内容を書き起こさせるのには理由があります。
稲岡先生の授業をライブで参観して学んだことでもありますが,話したり,聴いたりしたことは書き起こしやすいからです。
(いきなり書く,となると,かなりのハードルの高さになります)
2ヶ月の実践ですが,がんばっていますよね!
こうしたよく書けている作品を英語便りに掲載して,全体でもシェアしていきます。
ご覧のように,1文1行,と電子メールのような書き方をしてしまうのが特徴ですが,今後,意味の塊をパラグラフとして書けるように(インデントも)指導をしていこうと思います。
時間をかけ,手間をかけ,愛情を注ぐ分,子どもたち,ちゃんと応えてくれますよ!
単語調べの部分も含め,卒業させた子どもたちのレベル(ノートの使い方で),越えていると感じています。
少しでも参考になるといいです!