三鷹市教育研究会 英語部会研修会

f:id:takaenglishteacher:20151104150025j:plain 会場の標示

 

昨日は,2時間目まで見学者の方に授業を開いて,その後ダッシュで東京は三鷹市まで向かい,研修会でお話をしてきました。

 

来年度からスタートする新しい教科書のもとでの授業作りについて,参加された先生方とシェアしてきました。

 

 

これから使っていく教科書の中で,大事にされていることは,

 

「生徒が何をできるようになるか」

 

ということです。

 

現行版の教科書から勤務校で大事にしているプロジェクト学習の様子を,生徒の姿として動画で紹介してきました。

 

同じ生徒にスポットを当ててみると,ゴールに向かって生徒が次第に伸びて変容していく様子が手に取るように分かります。

 

 

生徒のパフォーマンスの様子をビデオに記録し,ポートフォリオ化すること,そして,それを生徒自身が振り返ること,教師も指導と評価の一体化に活用すること,はまだまだ一般的ではないかも・・・と感じつつも,来年度からぜひ取り組んでみたい,という気持ちが先生方の目から伝わってきたことが嬉しかったです。

 

 

新年度になる,

 

新しい教科書に変わる,

 

 

そうしたことをきっかけにして,教師自身,そして授業の在り方を見直していく・・・

 

 

授業が変われば・・・

 

 

自分自身にも言い聞かせたいです。

 

 

 

貴重な時間を共有してくれたみなさん,私の拙い話に耳を傾けてくださったみなさん,本当にお世話になりました。

 

 

ありがとうございました!