「思考を深める」授業の創造 - 自分の考え・気持ちを表現させているか!?

コミュニケーション活動で,ちゃんとコミュニケーションさせていますか?

 

型どおりの表現を練習して,それを再生しているだけでは,それはコミュニケーションとは言えませんね。

 

○○インプット,などは,言語材料に習熟し,自動化させるためのプロセスでは有効かもしれませんが,それで終わっていては,NG,だと思うのです。

 

自分の本当の考えや気持ち,そして相手に伝えたいこと,を自分で選んだことばを使ってやりとりさせる・・・

 

聞き手も,相手のことについて,新しい発見があり,知りたい,聞きたい,と思っている・・・

 

そんなコミュニケーション活動をさせたいですよね!

 

そう,思いませんか?

 

 

新しい言語材料が出てきたとき,どんなふうにその材料に出会わせるか,そして,どう使わせるか,考えどころです。

 

目的語を2つ取る動詞,give / teach /show...などの導入と,それらを使ったコミュニケーション活動をさせましたが,こんなふうに扱いました。

 

状況としては:

 

①11月11日(の授業でした)は何の日?

 → ポッキーの日

②12月12日は何の日?

 → ・・・?

 → 教科担任の結婚記念日

    毎年夫婦でお祝いをしていて,おしゃれなレストランに行く

    15回目の記念日で,アイデアが尽きた・・・

     Please teach me a nice restaurant.

 

    そのときに毎回プレゼントをしている

    去年は○○をあげた,2年前は○○をあげた,でも,アイデアが尽きた・・・

     What should I give her? Please give me a good idea.

 

のような状況を創って,インタラクションを展開し,その中で,SVOOの文を何度も自然に繰り返してインプットしました。

 

コンテクストが共有され,先生を助けよう,という目的があると,子どもたちの真剣さが変わります。自分の考えや気持ちを表明しようとします。

 

自然な展開の中で,レストランの場所が知りたいので,こちらから:

 

Where is the restaurant? Please show me the place.

Thanks. You showed me the place and I understand.

Class, he showed me the nice place!

 

などと言えます。

 

思考をより深めるため,私のパートナーさんの情報を入れます。

 

Well, she is very short. She is about 150 cms tall.

She likes to stay home. She is not an active person.

She is a quiet person and she likes reading.

 

She likes fashionable things.

 

こんなことを言うと,ただ漠然と,ではなく,それに合うように,と思考を深めていきますね。

 

最終的に,プレゼントとしては,necklaceなどの意見が出されました。

 

T : Oh, does it have a stone? Her birthday is in April.

S : DIamond!!

T : Oh, really? It's too expensive. I can't buy her a diamond necklace.

S : 笑

 

のように返せますね!

 

こうした導入を経て,ペアでのコミュニケーションをさせました。

 

実話ですが(苦笑),先方からのプレゼントは毎回ないので・・・

 

This is a true story. I always give her a present. However, she doesn't give me anything.

So, please give Mr. T a present. OK?

 

といって,考えさせました。

 

話した内容をノートに書いて,週1のチェックのときを楽しみにしているよ!と伝えて・・・

 

f:id:takaenglishteacher:20151112115506j:plain

 

 

たくさんの面白い,そして優しいアイデアが届きました。

 

他にも,家,車,スマイル・・・

 

楽しいですね!!

 

 

みなさんはどんなことをして,本当に考えや気持ちを引き出していますか?

 

よかったら教えてくださいね!