一人一人を大事にしたい

2015年が終わろうとしています。

 

4月に出会った2年生との生活も8カ月以上になり,すっかり馴染んだなあと思います。

 

とはいえ,100人いたら,100人がこっちを向いていることなんて起こりうるはずもないのですが,それぞれに適度な距離を探しながら,できるかぎり一人一人と向き合うようにしています。

 

自分が40を越えて大学院生となったとき,学び手がどんな思いをしているのか,改めて知りました。

 

大事にされている,思われている,寄り添われている,期待されている・・・

 

そうした実感が,学び手にとって本当に大きいことを実体験として感じたからです。

 

 

思いや願い,期待を伝えること

 

修正すると成長につながることをしっかりと伝えること

 

彼らのつぶやきや声に耳を傾けること

 

彼らの思いに寄り添うこと

 

 

大事にしたい・・・そう思っています。

 

 

今年度に入って加入したあるメーリングリストがあります。

 

長い年月をかけて維持されてきたもので,ずっと加入している方々のやりとりが続きます。

 

何か投稿があって反応したり,求めがあってそれに応じたり,少なくはありますが投稿する機会があります。

 

しかし,リアクションがありません・・・

 

多忙な中手弁当でやりとりをしていることは分かっていますが,新しく入ったメンバーをどう迎えるのか,自分なら・・・そう思うと,少しさびしい気がします。

 

馴染んでくるともっといろいろなことが見えてくるでしょうし,みなさんの思いが分かっていないこともたくさんあると思います。

 

 

大騒ぎせず,あまり気にしすぎることなく,静観したいと思います。

 

 

一人一人を大事にしたい・・・