子どもたちのスマイルにエネルギーをもらった1日

明日からの修学旅行に向けて,8日の始業式,11日の入学式,そして今日のオリエンテーションと,日程的には非常に苦しい日々になっています。

 

学年主任としても初めての経験が多く,担任の先生が少しでも楽になるようにと水面下の仕事も併せてこなしていると,途方もない仕事の山に押しつぶされそうになっていました。

 

自分が笑顔でいることが何よりも大切だと思いつつ,ついつい目いっぱいの自分になっていると感じています。

 

分かってはいてもどうにもならない小さな自分でしたが,修学旅行への流れが少しでもよくなるように,と今日は笑顔でいたいなあ・・・そう自分に言い聞かせて出勤しました。

 

笑顔で朝の打ち合わせを迎え,体育館での事前指導に向かいました。

 

生徒たちと対面した時,彼らの顔が笑顔になっているのが見えました。

 

ああ・・・ほっとするなあ・・・

 

 

その瞬間,気持ちの中のつかえがすっかりきれいになくなったことが感じられました・・・

 

ありがとう,みんな!

 

 

素晴らしい修学旅行になるとその瞬間確信できました。

 

 

明日から4日間,関西へ行ってきます。

 

 

みんな,最高の思い出を作ろう!