What do you think? And why?
振り返りシート
夏休みも残すところわずか、大量の振り返り用紙にコメントを書く作業も仕上げに入らないと・・・
320枚、びっしり書かれた振り返りに真摯に向き合うのは楽なことではありません。
くたっとなりそうになると、ちょっと息抜き、をしながら、3分の2くらいまで終わりました。
後5日間で仕上げます。
頑張ろう!
それにしても、子どもたちのメタ認知、育っているなあ・・・
自分をもっと高めたい、相手に伝わるスピーチをしたい、という思い、そして、思いだけでなく、具体的に何ができて、何が課題か、を見つめているところが素晴らしいと思います。
教える側の自分はどうなんだろうな・・・
成長しているのかな・・・
44歳のおじさん、大丈夫かな・・・
コメントを書きながら、2学期に挑戦してみたいこと、いや、大事なことなのに、1学期の自分から、もしかしたら抜けてしまっていたこと、を思い出しました。
彼らが、こんなにも色々な物事を見つめ、考えているのにもかかわらず・・・
もったいない!!
それは、
What do you think?
の問いを、あまり投げかけていなかったのでは、ということです。
生徒一人一人の考え、気持ちを引き出し、意見の交流をしていくこと、
Why?
Then, what can you do? What will you do for the matter?
というやりとりを2学期にはどんどん広げていきたいと思います。
まずは、3週間の教育実習期間を終えて、からですね。
さあ、コメント書きに戻ろう!