残りのプログラム3つを深く扱いたい
中学校で学ぶプログラムも残すところあと3つとなりました。
最後のプログラムはマララさんの読み物になるので、一般的なプログラムは2つ、になります。
高校生になってから、教え子たちがどんな授業を受けるだろう、ということを想起しながら、彼らが大きなギャップを感じることができるだけないように、橋渡しをしたいと思っています。
Sunshine 3のProgram 7は、日本人医師の山本さんが立ち上げた「宇宙船地球号」というプロジェクトについてのお話です。
先日の高校の先生方を対象とした研修会でも、やはり教科書の内容を深く読む、そして、自分のことに置き換えて考える、ということを出口としていました。
Do you think the decision is right?
What do you think?
What can you do to do with the situation?
What would you do if you were the main character?
中学生ですから仮定法はわからないけれど、おおよそこうした方向について中学校でもできる範囲で挑戦します。
彼らを揺さぶる問いかけなどをしながら、最後に自分なりの考えを持たせていきたいな、と思っています。
1文1文の対訳だけで終わらない工夫、中学校でもしたいな、と思います。
思考を深める授業を作りたい!