やりとりを大切にしたい
1年生の授業においても,最初の段階から大切にしているのが,生徒との双方向のやりとりです。
英語を使うと,インタラクション,になりますね。
小学校外国語活動の流れを受けながら,まずは教師がsmall talkをしながら,生徒に英語をインプットしていきます。
生徒たちにとって聞きたい,興味がわく,自分のことだ,と感じられるようなトピック選びをするようにしていますが,その際,教師がまず自己開示をするようにしています。
small talkから生徒を巻き込んでインタラクションへと移行します。
前回の投稿で紹介したPlease tell me...につながるように,今回は話をしました。
Please tell me your favorite TV program.
につながるように,自分の好きなテレビ番組の話をし,モデルとなるようにしつつ,Please tell me...へと進めていきます。
生徒たちは,ペアでパートナーとなる友だちと対話をしますが,その際,相手を大事にできるように・・・
そこを見越して,自分が生徒と対話するときにも,
「傾聴」「受容」を体で示します。
笑顔で,ゆったりと,待つ。
その姿が,パートナーのことを待つ,大事にする,につながると思っています。
1年生なりに,日本語を交えたり,喚声を上げたり,単語レベルで返したりしながら,一生懸命反応してくれます。
それらを拾い上げながら,やりとりを進めます。
最後に大切にすることを,最初から大切に・・・
みなさん,やりとり,していますか?