響き渡る歌声
昼休み,放課後,今週末に行われる合唱コンクールに向けて,各クラスの合唱練習がピークを迎えています。
ALTと話していても,海外では,選抜メンバーによる聖歌隊がセレモニーなどで歌う,ということは一般的でも,校内で合唱コンクールなどを開催する慣例はなくて,日本ならではなのかな,と思っています。
クラスのメンバーが,個性を生かしつつ,ハーモニーを創り上げていくプロセスを彼らとともに感じられるのは,本当にすばらしいことだなあと思います。
夢中になって歌う姿,なかなか音程が取れずに悩みながら,でも励まされて顔を上げて歌い始める姿,たくさんのメンバーの気持ちが合ってきていることを実感して目をキラキラさせて喜ぶ姿・・・
なかなか気持ちを高められないメンバーがいて,仲間として気をもんでいる様子・・・
そんなもろもろ含めて,ドラマだなあ・・・と思うのです。
担任から離れて5年,担任としてかかわることはなくなったけれど,学年の子どもたちがきらきらしている姿を見ていて,現場にいてよかったなあ・・・,先生になってよかったなあ・・・と思えることの一つです。
あと少し,最後の仕上げをして,本番,自分たちの練習の成果を最大限生かせるように,心から応援しています!
がんば,みんな!