こども・おとな

我が家の3人の子どもたち、高校2年生、中学校3年生、小学校4年生、それぞれを見ていると(共働きで子ども3人の子育てを考えると、本当に毎日が大変なのですが)、本当に楽しいです。

 

小4は、リビングで歌ったり、踊ったり・・・

 

中3は、受験生としてスイッチが入ってきて、頑張っているのですが、勉強しながら鼻歌を歌ったり、お風呂で熱唱をしたり・・・

 

若いって、本当に素晴らしいことですね。

 

どこからそんなエネルギーが湧いてくるんでしょう。

 

高校2年生は、フィジカル的にはまだまだ元気なのでしょうが、学校の勉強に四苦八苦していて、疲れている感じがします・・・。

ただ、やっぱり、部屋で歌を歌っていることもありますね。部活動をやっている時の彼女は、本当に楽しそうです。

 

(それにしても、我が家の子どもたち、歌好きなのかな???)

 

 

このところ、実父がちょっと調子が悪くて、そんな姿を見ていて、色々なことを考えます。

 

今日は一緒にお昼を食べに出かけて、久々に笑顔を見ました。

よかった・・・。

 

 

子どもたちと、父親の真ん中にいる自分も、体力的にはピークをとっくに過ぎて、衰え始めているんだなあ・・・

 

お風呂に入ると、もうすっかり脱力してしまって、体を洗うエネルギーがない・・・

 

末っ子とお風呂に入るのも、昨年よりも今年の方がなんだかしんどくて・・・

 

 

昼間一緒に自転車に乗って遊んだ末っ子も、遊び疲れてソファでうとうとしています(笑)。

 

こっちは少し眠っても、なかなか体力が回復しないのですから、困ったものです。

 

 

もうすぐ月曜日がやってきます。

 

10月は文化祭と運動会の大きな行事が二つ重なる1年間の中でももっとも忙しい月の1つです・・・

 

なんとか乗り切らないと!

 

笑顔を忘れずに、ですね!

 

 

子どものように元気満々にはなれないけれど、彼らから元気をもらって!!