教員研修会

祝・200ポスト

 

 

 

f:id:takaenglishteacher:20131128135608j:plain 授業のヒトコマ

(個人情報保護のための加工済)

 

日が改まったので,昨日になりますが,勤務校で,教員研修会がありました。

 

勤務校の同僚が授業を公開はしますが,あらかじめ参加希望者が申し込みの際に自分が他の参加者,我々とシェアしたい話題をもって当日を迎えます。

 

授業についての簡単な振り返りをした後で,4人の小グループ(勤務校教員1名+3名の一般参加者)でディスカッションをします。

 

あくまでも,参加者一人一人が自分が悩んだり,課題としたりしていることについて,できるだけたくさん話し合えるように進行をしています。

 

できるだけ,近いテーマを持っている人とグループを構成するので,互いに共感し合い,自分の実践を交流し合えます。

(と,思ってもらえるといいなあ・・・)

 

 

司会を担当しましたが,できるだけ温かく,できるだけ自己開示しやすい,そんなムードづくりを心掛けました。

 

 

私が入ったグループでは,

 

●協同的な学習について

 

●「書く」力を高める指導について

 

●教科書指導のマンネリを打開するための工夫について

 

を主に話し合いました。

 

 

 

参加者がお互いのコメントに頷き合うような,よいムードで,あっという間に時間が過ぎていきました。

 

それでも,ディスカッションに1時間近くを充てることができ,参加者が能動的に参加できるような機会になったと思います。

 

 

自分も,8年前に,この場に参加をし,英語授業づくりにまい進しよう,と思ったきっかけづくりをしてもらった機会です。

 

 

ささやかではありますが,こうして,がんばっている先生方とともに学び合いたいと思います。

 

 

 

参加者の皆さん,ありがとうございました!