恩師M先生から学ぶこと

教員免許状更新講習の1日が終わりました。

 

慰労会を終えて帰宅し,心地よい疲労感に包まれています。

 

f:id:takaenglishteacher:20150810121406j:plain 参加されたみなさんからの意見

 

勤務校の2代前の校長先生でもあり,地元の大学の先生でもあるM先生との2次会を終えての帰宅です。

 

M先生との出会いはもう10年以上前のことです。

 

M先生は,地元の学校訪問,校内研修の活性化など,現場の先生との太いパイプを生かした授業改善,指導助言などに尽力をされている先生です。

 

若かりしころ,与えられた研修担当の仕事に情熱を燃やし,校内研修の活性化を目指して先生を追いかけるように各地の研修会に顔を出したものでした。

 

しかし,若さや情熱が空回りして,根回しも何もないまま独り相撲をした結果,理想とは程遠いものとなり,結局は総スカンを食らう始末に・・・

 

 

そんな突っ走りタイプの自分を影に日向に支え,励まし,時には叱咤し・・・

 

最後は毎回二人で酔ってふらふらしつつ・・・最後には必ずエールを送ってくださるM先生の存在は,自分にとって本当に大きなものです。

 

そんな問題だらけの自分・・・

 

なぜかは今でも分からないまま,M先生が当時校長を務めておられた勤務校に引き寄せられるように異動して,7年目になりました。

 

 

教員免許状更新講習の1日,最初の講義はM先生のものでした。

 

参加者を引きこむような優しくて温かな語り口

 

国の動向,今後の世界の情勢,そうしたマクロな話も,すーっと入ってくるように伝えてくれます。

 

今回,改めて90分じっくりと話を聞いて・・・

 

先生がお話されるエピソードの豊かさに驚きました。

 

いったいいくつのエピソードが先生の中にあるんだろう・・・

 

ずいぶん昔の出来事を語っているのに,先生の口からはついこの前そのことが起こったかのように瑞々しいイメージが伝わってきます。

 

 

すごいなあ・・・

 

 

あんなふうになりたいなあ・・・

 

 

そんなふうに改めて感じました。

 

 

 

自分の話と比べるのは本当におこがましくてできませんが,いつかM先生のようになりたい! 

 

明日のELEC,自然体で温かくいこう!

 

そう思いました。

 

 

さあ,早起きしなきゃ!

 

 

おやすみなさい!

 

M先生,本当にありがとうございました。