スピーチコンテストへ向けて 過去の素敵なエピソードを振り返りながら

10月7日の高円宮杯に向けた県予選が近づいてきました。

 

同時に,10月20日の市のスピーチコンテスト(最優秀者は県大会へ)もそうです。

 

3日の文化祭,25日の運動会に挟まれ,時間の確保は本当に至難の業です。

 

朝,昼休み,放課後の時間を代表生徒と調整をしながら練習を重ねていきます。

 

ALTの先生にモデル音声の録音をお願いし,ICレコーダーからパソコンへ,そしてCDへとデータを移して生徒にプレゼントします。

 

家庭での練習については,まず暗唱を第一に,そして発音を第二に,という具合に進みます。

 

一緒に練習をする機会には,音声を録音したり,ビデオで記録をしたりしながら,表現を磨いていきます。

 

 

3年前,高円宮杯県予選を勝ち上がり,中央大会(関東ブロック予選)まで進んだときの記憶がまだ残っていますが,今年も力を出し切ってそこまで進めるといいなあ・・・と思います。

 

今年の代表生徒のよさは,なんといっても物おじしないメンタルと,豊かな表現力です。

 

細かな改善点を指摘するよりも,彼のよさを前面に出させてあげたいなあと思っています。

 

市のコンテストに出場するのは,スピーチに初めて挑戦する生徒です。

 

シャイなところがある子ですが,励ましていると・・・

 

 

先生のおかげで、なんだかやる気スイッチ入ってきました。
これを機に積極的に自分を表現していければ…。

 

 

なんていう言葉が・・・

 

結果はともかく,プロセスでこんな言葉が出てきて,本人が成長していることが実感できると,本当に感動します。

 

一緒にがんばっていこうと思います!

 

 

振り返ってみると,これまでにもたくさんのドラマがありました。

 

よかったら一緒に振り返ってみてくださいね!

(リンクを貼ります)


市スピーチコンテストが終わりました! 最高の結果に!!|授業改善への道 英語教師 Takaのブログ

 


高円宮杯県予選の次は・・・市スピーチコンテスト迫る!|授業改善への道 英語教師 Takaのブログ

 


高円宮杯中学生英語スピーチコンテスト 県予選|授業改善への道 英語教師 Takaのブログ

 


ベストを尽くした高円宮杯 My Proud Student!|授業改善への道 英語教師 Takaのブログ

 


スピーチコンテストに向けて - 【続】 授業改善への道 - 英語教師 Takaのブログ