生徒に年間の英語学習のゴールを示そう! ガイダンス!

もう授業開き、しましたか?

 

みなさんは第1時間目の授業で何をしていますか?

 

自分が40歳を超えて大学院で学んだとき、学生として、半期、もしくは通年で学んだとき、どんなことができるようになっているのかが見えずに困ったことをよく覚えています。

 

そんな学習者体験を踏まえて、生徒に年間のゴールを示すようになりました。

 

先輩が残してくれたパフォーマンス映像を見せながら、こんなふうになるんだよ、と生徒たちにつかんでもらうのです。

 

熱く語ることも大事ですが、頭の整理をさせるために、英語便りを配布して読んでもらいます。

 

参考までに紹介してみます。

 

みなさんはどう感じるでしょうか。

 

 

さあ、新しく出会ったみんな!

 

先輩を超えるぞ-!! がんばろうねー!

 

f:id:takaenglishteacher:20150411113911j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150411113927j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150411113940j:plain

f:id:takaenglishteacher:20150411113951j:plain

 

 

f:id:takaenglishteacher:20150411114003j:plain

 

f:id:takaenglishteacher:20150411114016j:plain