それでも向き合う!

f:id:takaenglishteacher:20150724101847j:plain

 

夏休み・・・

 

1学期末に生徒たち一人一人が書いた振り返りを丁寧に読んでいます。

 

それぞれどんなことを思い,成長し,そして課題を抱えているのか,一生懸命書いてくれた思いに応えたい,そう思います。

 

たくさん書くように要求するものの,検印1つだけ,で返す,では,彼らの思いに応えたことにはとてもならないと思うし,彼らの信頼を受けることにもならないと思うのです。

 

1対1,人対人,の関係として,当たり前に行っていきたいと思っています。

 

 

ストレートに物事を伝えてくるのが子どもたちですから,前回の投稿のようにぐさっとくるものもありますが,自分にたくさんの元気を与えてくれるコメントもあります。

 

f:id:takaenglishteacher:20150724104924j:plain

 

43歳になっても,なかなか自分の感情を上手にコントロールし,よい状況を保ち続けることは難しいです。

 

でも,励ましてくれる人がいる限り,がんばれるような気がします。

 

 

ありがとう!