2016年 最初の歌は?


Charlie Puth - One Call Away [Official Video]

 

2016年,最初に扱う曲は,Charlie PuthのOne Call Awayにしてみました。

 

1学期末の生徒の声:

 

「もっといろいろな曲を歌いたい!」

 

2学期:

 

たくさんの曲を,と考え,1曲辺りを歌う回数を減らす

 

2学期末の生徒の声:

 

「歌えるようになる前に曲が変わってしまった↓↓↓」

 

ということで,今回はそのバランスを取る(笑),ということを意識することにしました。

 

授業開きでこの話をしたら,生徒たちが笑っていました。

 

自分たちのリクエスト,取り入れてもらっているなあ,ということもありますが,自分たちのリクエスト,実現が難しいことだなあと分かっているのですね。

 

 

初回の授業では,ビデオクリップを見て,アーティスト本人の姿や歌声を聞きます。

 

その後,今回は歌わずにただ聴く,歌詞と曲を味わう,という時間を取り,その後歌うようにしてみました。

 

歌えるようになるまで,生徒の様子をしっかりと観察しながら扱っていこうと思います。

 

切ない恋心を歌ったいい曲ですよ!

(同じフレーズの繰り返しも多いです!)

 

 

みなさんはどんな曲を新年最初の曲に選びますか?