つくば 3日目

中央研修3日目の朝を迎えました。

 

ここまで4つの講義を受けてきましたが,

いろいろですね・・・

 

大学院に出掛けた時と同じように,

受講者側,学び手側として,本当にいろいろな気付きがありました。

 

帰ってから授業に生かせそうです。

 

 

昨日は全員参加の懇親会があり,20名程度で構成されるユニットごとにテーブルが区切られ,立食形式で親睦を深めることができました。

 

自分のユニットでは,北は青森,南は鹿児島まで全国から先生方が集まっています。

 

ここしばらく,日頃英語のことで集まる,英語関係者と交わることが多かったので,今回は地域,年齢,性別,教科など,もろもろ抱えているものが違っている人たちとの交流になり,一人一人がとてもユニークだ,ということです。

 

学校の中に根を張って,子どもたちや保護者の方々,そして同僚とタッグを組んでいるんだろうなあ・・・

 

部活動にも熱く取り組んでいるんだろうなあ・・・

 

そんなオーラが伝わってきました。

 

なかなか前向きになれずにいましたが,昨日たくさんの人と話すことで,少し気持ちが癒され,前に向けたかな,と思います。

 

日頃人前に出たり,自分が何かを仕切らなきゃ,とか,場の雰囲気をなんとかしないと・・・と思ってしまいがちなのですが,あえてフォロワーシップを発揮する形で,みなさんからいろいろなことを伺い,気付き,学んでいこうと思います。

 

 

今朝も早朝から,自発的に廊下の掃除をしている人,散歩やジョギングをしている人,洗濯をしている人,いろいろな人がいました。

 

 

まだ2週間以上がありますが,なんとか乗り切りたいです。