みんな,ありがとう

f:id:takaenglishteacher:20130722114210j:plain

f:id:takaenglishteacher:20130722114140j:plain

 

1学期の最後の授業で一人一人の生徒に書いてもらった「振り返り」を1枚1枚丁寧に読んでいます。

 

半日もあれば4クラス160名分は終わるかな・・・と思っていたら,2時間で1クラス,かかってしまいました。

 

生徒に真剣に書いてもらっている以上,こちらも真剣にコメントを,と思っていたら,右手が痛くなってしまいました。

 

1学期,授業で書かせた英作文を,毎日1クラスずつ回収し,1週間に1度,チェックをしてきました。

 

なかなか厳しいものではありましたが,しっかりとfeedbackを与えてきたことで,生徒の力が大きく伸びたと感じていました。

 

生徒自身も,そう感じてくれているようで,本当に嬉しかったし,何より彼らとの一体感を感じることができました。

 

嬉しいです。

 

進度や文法事項の扱いに関しては,生徒による個人差が大きく,すべてに合わせることは不可能です。

 

ただ,協同的な学びの要素を取り入れるなどして,少しでも違和感を感じずに学べる環境を今後も作っていきたいと思います。

 

1枚,1枚を丁寧に読みながら,それぞれにプチ感動をしている私です。

 

 

ありがとう,みんな!

 

そして,9月からもよろしくね!