コミュニケーション下手

子どもの扱い・・・

 

いやいや,人の扱い・・・

 

なんていうとオコガマシイのですが,下手なんです。

 

特に,無理難題を押し付けられたり,相手に非があるのを指摘したり,指導したり,するのが・・・

 

わがままを言われて,それをピシッと叱ったりも苦手です。

 

 

優しいと言えば聞こえはいいけれど,甘い以外の何ものでもなく・・・

 

 

そういうところに付け込まれて,苦労をしたり,きちんと相手に言いたいことを伝えられずに苦労したりします。

 

たまにバシッと言えたと思えば,その後で,

 

「ああ・・・言い過ぎたかな・・・」

 

「伝え方,問題なかったかな・・・」

 

なんて,思ってしまうのはざらです。

 

 

苦手なことを無理に得意にするのは不可能なので,そんな自分と上手に付き合っていこうと思いますが,子どもの躾をしながら,そんなことを思っている雨の月曜日です。

 

今日は夏期休暇!