学習者体験をしてみましょう

 

f:id:takaenglishteacher:20130730011512j:plain 音声を聞いて,どんな状況?

 

今日の松本,そして8月5日のELECの研修会で,参加される先生方に実際に体験してもらおうと考えているのが,これです。

 

自分がかつて住んでいた東南アジアの国のことばを聞いてもらい,学習者体験をしてもらいます。

 

中学生にとって,英語は,「?」なんだこれ?というものかもしれません。

 

リスニング,スピーキング,リーディング,ライティングをするにも,アルファベットで構成された単語,英文を彼らがどう感じるのか・・・

 

大人である英語の先生方に,疑似体験をしてもらおうと思います。

 

 

もともとのアイデアは,東京学芸大学のCTM,ちょっとためしてみよう,という研修会(金谷先生監修)で,横浜の西村先生がタイ語で行っていたものを大いに参考にしています。

 

f:id:takaenglishteacher:20130730011839j:plain

 

音声のみ

 

音声と絵

 

文字と音声

 

意味と音声

 

書きとり・・・

 

さあ,どの段階で最も難しさを感じるのか・・・

 

 

初めての試み,がんばってきます!!