好きこそものの上手なれ 生徒ってすごい!

 

買い物に出た車の中で,久しぶりに聞く声

 

きれいな声だなあ・・・ 

 

社会人になってすぐくらいの時期に,レンタルCDを借りてfavorite songsを入れたテープを作ったのを思い出します。

 

 遊佐未森さんの声を聞いていたら,今日の出来事をふと思い出しました。

 

 

教育実習生の授業が始まって2週間,学級担任がない今年は,子どもたちと関わる時間が激減して,廊下トークでできるだけたくさんの子どもたちと触れ合うようにしてきました。

 

清掃をしながら,声をかけた生徒2人。

 

「久しぶりにしゃべるねー,元気だった?」

「はい,元気ですよ!」

「Aさん,その後,和歌の方はどう?」

「はい,最近は図書館で古典を読むのにはまっています」

「えー,すごいなあ,でも,いい本は貸出しないでしょ?」

「いえいえ,借りられますよ!」

「そうなんだー」

「登場人物の心情の変化を感じると,本当に感動します」

「すごいなあ!」

 

「Bさんはどう?」

「先生,私は,空が本当に好きなんですよ!」

「えー! 空? 素敵だね!」

「はい,本当に好きなんです」

「毎日空の写真を撮り続けているんです」

「えー! それはすごいなあ!」

「気象予報士とか,いいよねー」

「はい,興味あります」

 

 

現任校には,こうした「こだわり」をもった生徒たちがたくさんいるなあと感心しきりです。

 

自分がこだわっていることに関しては,大人以上に知識があります。

 

好きこそものの上手なれ,教科担任を踏み台にしつつ,それぞれの世界へ飛び出していってほしいなあ・・・

 

 

生徒ってすごいなあ!