オープニングスピーチ開始!
オープニングスピーチ開始
昨年度末に行う予定だったスピーチ・・・
インフルエンザ渦による学級閉鎖,そして,私のインフルエンザが入れ替わるように続き,2週間授業が無くなる事態になってしまいました。
持ちあがりで学年を担当することから,柔軟に予定を変更し,子どもたちに負荷がかかりすぎないようにと考え,オープニングスピーチとして実施することにしました。
せっかく時間をかけて行うのに,予定通りにこだわって,準備不足で行っても,成果は少ない,と思ったからです。
4月の授業びらきから,毎時間5分ずつ,2回個人練習 → ペアでのリハ① → 1回個人練習 → ペアでのリハ② と5回にわたって練習を行ってきました。
英語便りで評価規準を事前に示すとともに,聞き手としての様子も,コミュニケーションへの関心・意欲・態度に加味されることをアナウンスしました。
そして・・金曜日,最初のクラスの半分が発表が行われました。
嬉しかったのは・・・
●話し手が,それぞれのこだわりを大事にトピック選びをし,英文を作っているので,新しい発見があり,聞き手を引きつけていること
●話し手が聞き手を意識して間を取ったり,実物を示したり,問いかけをしたりしていること
●しっかり練習をして,スピーチを自分のものにしていること
●発音がずいぶんと磨かれてきていること
●聞き手が柔らかくリアクションをしていること(Wow! / Oh! / Yes! / Really? など)
です。
英語科としても大事にしてきたことですが,国語の授業を始め,各教科での指導や,総合の時間のプレゼンテーションなどでの経験が相まって,こうした成果につながっているんだろうな・・・と思いました。
予想以上に子どもたちがのびやかに発信をしている姿を見て,撮影をしながら本当に嬉しくなりました。
これから他のクラスでもスピーチ始ります。
みんな,楽しみにしているよ!